松山市の水源、石手川ダム・・・

昨日は松山市の北東部にある石手川ダムに行ってきました。

 

ここは松山市の水源であり、平成の始めには梅雨時期の雨が少なく、底が見えるほどにもなりましたが、近年は幸いにして水不足が言われる年は無いように感じます。

 

周りの木々は・・・・どちらかというと青々としている感じ。

 

まあ、この辺では11月下旬にならないと紅葉という感じにはならないようです。

石手川ダムの少し下には遊歩道があって「湧ケ淵」という小さな滝もあるのですが、遊歩道にはだれもいませんでした。

 

一方、この石手川ダムの駐車場にはそこそこ通りがかりの車が停まり、展望台からダム湖を見ていく人が絶えなかったように思います。

私は紅葉を見るというより、その周辺を歩くことで、なまった体を少しでも鍛えるというのが目的なので、観光客は少ない方がありがたいのです。

 

もちろん、景色が良いのが一番ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週は・・・・明日のセミナー(私がしゃべるのではないけど)が大きなイベントになります。

 

週末に鋭気は養えたし、今日もなんとか・・・・ガンバロ・・・・