午後からテレワークのセミナーだけど・・・

今日は午後からテレワークのセミナーがあり、私もお手伝い兼相談員ということで参加します。

 

ああ、すでに会場は予約でいっぱいです。

密を避けるため、少人数(約40名)です。

 

昼からは会場に行くので午後は、そちらにかかりっきりです。

 

でも、・・・朝一で雇用調整助成金の申請に行かないといけないし、別の会社の雇用調整助成金の申請書をまとめないといけないし、・・・

 

なんともやることはいっぱい。

 

結局、申請書の作成の方はまともにできないと思います。

 

明日以降にじっくりと・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、先日行った「湧ケ淵」について、少しばかり書いておきます。

・・・・・・こちらがメイン!(笑)

 

松山市の水源「石手川ダム」のすぐ下流に「湧ケ淵」という小さな滝があります。

奥道後温泉の無料駐車場に車を停めて、川の方に降りていくと遊歩道の入り口があります。

 

赤い手すりが綺麗に見えますが、かなり年季が入っています。

落ち葉がびっしりというところもあるので、雨上がりだと滑るかも?

写真で撮ると綺麗に見える橋もあります。

絵になるかも?

最後は暗い(本当に真っ暗なので懐中電灯でもあった方が良いかも)トンネルを抜けると・・・

はい、これが「湧ケ淵」です。

「この湧ヶ淵には雌雄の大蛇が棲みついており、近隣の住民を多くの災いをもたらしていた。そこで石手寺の僧が一人、石剣で雄の大蛇の首を切り落として退治した」という伝説があるそうです。

 

・・・・・・・・・・

さて、私も大蛇に食べられないよう、今日も気合い入れて・・・ガンバロ・・・