古代の城跡を歩いてきました・・・

今日は西条市と今治市の境にある古代の城跡、永納山城の城跡を歩いてみました。

 

すぐそばにはきうり封じで有名な世田薬師があり、そこの駐車場に車を止め、すぐ東側のところから登り始めます。

 

右が世田薬師、左が城跡の入り口です。

入り口には、こんな看板が立っています。

国指定の史跡になっています。

西側登り口です。

いきなり急で細い登山口という感じです。

急で滑りやすいので杖を使ってくださいとのこと。

私も使わせていただきました。

先ほどの入り口のところに、この見取り図があったのですが、よく見ておけば、東口降りていくことは選択していなかったと思います。

 

東登り口からは、山を半周しないと元の場所(駐車場)にもどっと来れないとは気が付きませんでした。

この上が山頂だ・・・

永納山の山頂は広々としていました。

山頂からは遠くの来島大橋も見えます。

山頂から東側登り口に向かって降りていくと、発掘?中の城跡の遺構が見えてきました。

こんなところが、古代の城跡だと感じるところです。

山頂から東側登り口までは500mなので、かなり短かったです。

ちなみに、西側登り口までは700mと書いてありましたが、もっと長かったような気がします。

東側登り口からは発掘現場が見えます。

ここから、山をぐるっと回って帰るのは・・・気持ち的にしんどかったんですが・・・・写真は無し!

 

それでも、登り始めてからぐるっと山を半周して帰るまで1時間の行程だったので、大したことは無いと言えば、大したことはありません。

 

あ、これが世田薬師の門です。

えらくきらびやかです。

次は世田薬師のある山の上、世田山城跡に登ってみたいと思います。