鈍川渓谷にて・・・

今日は午後から鈍川渓谷に行ってきました。

 

松山市から国道317号線を東に走り、今治市に入ってすぐのところ。

昔は玉川町とでしたが、今は今治市です。

 

国道から離れて鈍川温泉郷に入ると、最初の温泉旅館が見えてきます。

鈍川温泉郷の入り口に駐車場があり、そこに温泉郷の見取り図がありました。

鈍川渓谷はもっと奥なので、温泉郷を車で通りすぎるところまで行きます。

 

この見取り図でいうと、右下の方まで行きます。

鈍川温泉郷を抜けてしばらく行くと、左側に駐車場と休憩所があります。

もちろんトイレもあります。

 

そこか、もう少しだけ奥に車を10台程度は停められるスペースがあるので、そこに車を止めて河原に降ります。

河原の石はごつごつしているので、足をくじかないよう気を付けてください。

幸いにして、苔むしている石は少なかったです。

水の量はそれほどなく、ところどころ石を伝って反対側に行くことができます。

河原に降りることのできる階段は何か所かあるので便利です。

また、遊歩道もそこそこあるし、山の上の方に延びている遊歩道も歩くと良い運動になります。

新型コロナウイルスの第3派がやってきているので、あまり人がいないところに行こうと思って鈍川渓谷に来たのですが、まあまあ人はいました。

 

といっても、車が数十台程度なので少ないとも言えますが。

あ、この遊歩道を歩いている人は数人しか見ませんでした。

 

みなさん、あまり歩き回ることはしないようです。

 

私は体を鍛えることがメインなので、歩き回るんですがね。