道しるべがあっても不安な道中・・・

またまた山を歩いてきました。

 

谷上山(たがみさん)・・・・

松山市の南、伊予市にある標高456mの山です。

 

えひめ森林公園の遊歩道から谷上山に登ることができます。

 

この看板の左上にある駐車場に車を停めて、右の大谷池の内側(左側)の遊歩道をぐるっと回って、現在地と書いてあるところにあったのが、この看板です。

ここを過ぎるまでの道はほぼ平坦で、快適でした。

でも、この看板を過ぎて、徐々に谷山上さん頂上へという道標が出てきて、傾斜が急に出てきました。

急な勾配で、狭くなって、・・・

滑りやすいし、徐々に不安が増していきました。

頂上付近でしょうか・・・?

 

この辺になると、本当に元のところに戻れるのだろうかと、かなり不安でした。

案内の道標は「谷上山山頂方面」とか、「谷上山駐車場」とか書いてはあるのだけど・・・

 

谷上山駐車場の手前に、1本だけ、たか~~~い樹がありました。

なんとなく、やっとこの不安な道中から抜け出られると思いました。

そして、駐車場のところからは、車道を歩いて帰りました。

かなり長い道のりでしたが、先ほど歩いていた山が眼前に広がり、景色は綺麗でした。

ほとんど日の当たらない道の上には苔も生えていて、滑りやすいので気を付けましょう。

おまけに、この車道もかなりな傾斜があります。

苔も滑りやすいし、落ち葉も滑りやすいし、・・・・

車で走る場合でも安全運転してください。

 

この上にある展望台にくる車はあまりいないようだけど、パトカーも巡回していたので、なんとなく安心しました。