師走だけど、士だから走らない・・・

今日から12月、師走です。

 

昔は師(お坊さん)が忙しくて走り回るような時期だったそうですが、今では別の師の方々が忙しくて走り回る時期。

 

あ、今というより今年は年初からずっとでしょうが・・・

 

医師、看護師などの医療従事者の方々です。

 

原因は全世界に蔓延している新型コロナウイルス感染症!

 

現在は第3派が猛威を振るっています。

 

医療関係者の方々、馬車馬のように働いているのでしょう。

その上に賞与はカットされ、GO TOなんて、行きたくても行く暇もなく、ほんとうに苦しそうです。

 

我々社労士は師では無いけど、労働・社会保険諸法令に関することを仕事の主体にしているので、年初から忙しく、特に5月から8月は馬車馬状態だったのではないかと思います。

 

ここは、ピンからキリまであるので一概には言えないとは思いますが、概ねそうだったのではないかと思います。

 

11月も終わって、今年もあと一月。

 

もう、今年の忘年会は無しです。

少なくとも私は。

 

来年の新年会も、恐らく行きません。

 

なるべく人と会わない生活を続けています。

 

師走ですが、士なので、走らずマイペースで歩みたいものです。