”e-GOV電子申請システムのその後は・・・”

12月4日の記事で、公開されたe-GOV電子申請システムで3件ほど申請できないのでハンコ貰いに走ったという記事を書いたのですが、その後、労働保険の確定申告や雇用保険適用事業所廃止届などは出すことが無いので不具合が直ったのかどうかは分かりません。

 

記事はこちら・・・


 

ただ、通常よく使う申請については問題無くサクサクできているので、今のところ快適です。

 

雇用保険、社会保険の資格取得届や健康保険被扶養者異動届、社会保険の資格喪失届、賞与支払届については何件か申請して、公文書発行まですんなりいっています。

 

雇用保険の資格喪失届はいまだに出す機会がないので分かりませんが、まあ、たぶん問題無くできるものと思っています。

 

やはり、年に数回しかしない申請は不安が残りますが・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、このところ朝が異様に早かったせいで睡眠時間が少なかったせか、昼食後にものすごく眠気が襲ってきたので車の中で寝ました。

 

本当は助手席側でシートを倒して枕(常備しています)をして寝れば良いのですが、本当に深く寝てしまってはまずいと思い、後席で座って寝ました。

 

すると・・・・首が・・・・肩が・・・・痛い。

痛くて目が覚めました。

 

でも、かなりすっきりすることはできました。

 

今日は働き方改革のオフォスに行く予定です。

もう12月も半ば近く・・・・

 

年末という感じは全くしません。

 

さあ、もう1杯・・・コーヒーを・・・・・