車の保有世帯が減ったのかも?!

昨日、私の住んでいるマンションで3年に1回の駐車場入れ替えがありました。

 

建屋内の駐車スペースを希望していたのですが、見事にくじでハズレを引いてしまい、外にある機械式駐車場に。

 

屋外の駐車スペースでもくじ運は悪くて、17人中16番目に空いているところを決められます。

そのとき、3段目(一番上)になることを半分覚悟しました。

 

「なんと運の悪い!」と思っていたのですが、機械式の2段目で、それまで停めていた3段目の真下を確保することができて、少しほっとしました。

 

2段目や1段目は雨がまともにあたらないのと、3段目より出し入れに時間が掛かりません。

1段目が良いのですが、やや駐車料金が高い。

 

しかし、最後から2番目の私が選ぶ段階で、1段目も2段目もかなり空きスペースがあったということは・・・・・

 

ということは、車を手放した世帯がいくらかあるということになります。

 

新しい駐車スペースの部屋番号が掲示板に貼り出され、駐車スペースを確保していない世帯が散見されます。

 

車は金食い虫なので、手放したのでしょうか?

 

その原因は、このコロナ禍で収入が減り、車を手放さないといけないような状態になったのでしょうか?

 

なんだか、すぐそこに危機があることを見た気がします。

 

長く苦しい坂道の向こうに、明るい光が見えるのはまだ先でしょうか?