コロナ禍でメンタル不調を訴える人が多いとか・・・

もう1年にもなろうとする新型コロナウイルス感染症による猛威!

 

昨年のブログを見返していると、2月の後半からイベントの中止などが身近に起きてきていたようです。

 

もう、それから1年。

 

正直・・・・疲れました。

飽きました。

 

私自身は、どちらかというと影響を受けていない方だと思っているのですが、それでも精神的にも、やや参りかけています。

 

昨年の終わりごろから週末になると山でも登ったりしてストレスを発散していたつもりですが、それでもいくぶん精神的に・・・・・きてます。

 

さて、今日は節分だそうですが、昨年からイベントごとがことごとく無くなったので、季節感というものもほとんど感じなくなって久しいです。

 

ただ、寒いので冬だということは分かりますが、椿祭りがもうすぐなので、それが終わったら春が来るなどということが頭で分かっても実感できません。

 

ちなみに、今年の椿祭りはいつもの年なら三日三晩開催されるのですが、今年は2月18日から2月28日までの10日間で、しかも8時から17時だそうです。

 

一番重要なことは、・・・・縁起物の販売も含めて露店は中止とのことで、いつもなら縁起物を買うために椿祭りに行くのですが、今年は行くのをやめようと思っています。

 

これで、さらに季節を実感できない日々が続くわけです。

 

ニュースなどで、「コロナ禍でテレワークをしている人にメンタル不調を訴える人が多い」と言っていたような気がします。

 

テレワークもそうだけど、自粛自粛で息が詰まりそうな日々がもう丸1年。

 

おや~、不調にもなろうというものです。

 

節分だし、鬼滅の刃でも見に行ってこようかな~~~・・・・

 

(先日登った弁天山から松山空港方面を撮る)