寒波来襲・・・椿祭りは今日からか・・・

昨日は寒かった。

1日ハローワークにいたのだけど、換気のために1時間毎に10分の窓開け・・・・

 

そして、駐車場との連絡通路入り口は開けっ放し。

部屋の出入り口も開けっ放し。

 

松山でもこんなに寒いのに、北日本や北海道などはどうしているのか考えるとぞっとします。

 

今朝の事務所は13.4℃、湿度28%・・・・・

寒いというのもありますが、空気が乾燥しています。

 

冬場は暖房だけではなく加湿器も動かします。

加熱式の加湿器なのでなかなか蒸気が出てきません。

 

今日は昨日よりさらに寒い予報が出ています。

最低気温は0℃、最高気温は4℃・・・

 

ちなみに昨日の最低気温は4℃、最高気温は9℃です。

もっと体感的には寒かったのですが、強い北風がずっと吹いていたことも関係していると思います。

 

ちなみに昨日南予(愛媛県の南西部)に行ってきたという出入りの業者さんと夕方話をしたのだけど、かなり雪が降っていたのだとか・・・

 

南予地方は関門海峡から雪雲が入りやすい位置にあるので温暖なイメージがあるけど雪は多いようです。

 

ちなみに、松山市では雪は年に数回パラパラ降ることがあっても積もることはありません。

 

そういえば、今日から椿祭りが始まります。

本来なら今日から3日間昼夜ぶっ通しの椿祭りですが、今年は10日間に延長することと、朝の8時から夕方5時までに時間を区切るとのこと。

 

もちろん新型コロナウイルス感染症対策です。

 

問題なのは縁起物を含めて露店が出ないということ。

 

ああ、縁起物を新しくするために毎年行っていた椿祭りも今年は行くのをやめようと思います。

 

扇まで行ったので、今年は頭に戻って熊手だったのに・・・

さあ、今日は午前1件クライアント先を訪問するほかは籠ります。

 

ガンバロ・・・・