来年度は委託事業はどうなる?!

2月も、はや終わろうとしています。

 

今年度もあと一月。

 

私は国と県からの委託事業に関わっていますが、この時期には来年度はどうなるのかという不透明感が出てきます。

 

昨日、国の事業の方は内々に来年度もお願いするという話はありましたが、県の方は未定です。

 

コロナ禍で国も県もかなり出費を強いられているので、削るところは削らないといけません。

 

何が削られ、何が残るのか私にはわかりませんが、そのうち見えてくるのだと思います。

 

そういえば、雇用調整助成金の審査が厳しくなってきたという話を聞きました。

 

1月分の申請がまだできておらず、先日勤怠のデータが来たのでそろそろ申請書を作成して出さないといけません。

 

来年度は失業者がわんさか出るのではないかという懸念も大きくあります。

 

倒産する会社もわんさか出ると困るのですが、さて、どうなるやら?

 

きびしいのは間違いないかと思います。

地に足を付けて、地道にやっていかないといけないと思っています。