e-Taxとe‐Govと・・・・

所得税の確定申告の時期です。

今年も新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告期限が4月15日まで延長されています。

 

私はというと、昨年は2月23日に申告していましたが、今年は昨日になってしまいました。

 

昨年より約1週間遅れです。

 

もちろんe-Taxで申告しました。

個人事業主の申告なので、電子証明書はマイナンバーカードのそれを使います。

 

普段仕事で使っている社会保険労務士の電子証明書と違い、マイナンバーカードはICチップの入ったカードなので、電子署名をするときはカードリーダを使って読み込ませないといけません。

 

ということで、そのためにカードリーダを買っています。

社会保険労務士の電子証明書はファイル形式なのでパソコンに入っています。

 

ファイル形式の便利なのは、複数のパソコンに電子証明書を入れることができるという点です。

 

よって、私は事務所のパソコンでも電子申請ができるし、モバイルパソコンでも電子申請ができます。

 

もちろん、カード形式であっても、カードとカードリーダを持ち歩けば同じことができますが。

 

さて、e-Taxとe-Gov・・・・・

 

e-Taxは年に一度の所得税の確定申告の時しか使わないけど、e-Govは雇用保険社会保険の手続で頻繁に使います。

 

頻繁に使えば慣れもあるのですが、年に一度だといろいろ躓くものです。

 

ただ一つ言えることは、・・・・混雑する時期に長い待ち時間を過ごす必要の無い点は、電子申請の一番の利点だということです。

 

さあ、今日もガンバロ・・・・