来年度の準備もあるけど、足元の仕事を片付けねば・・・

3月に入り、来年度の仕事の依頼も受けつつ、その準備も始まりましたが、足元は今抱えている仕事もいっぱい。

 

3月といえば、時間外労働・休日労働の協定届を出す事業所も多くあります。

 

そういえば、どこかの省庁では一月の時間外労働が378時間の者が居たとか・・・

 

コロナ禍に対する対策を考える部署らしく、今はこれを直ちにどうのこうの言うことはできないけど、しかし・・・・・

 

国家公務員は対象外だけど、労働基準法では通常年間の時間外労働の上限は360時間。

 

それを一月で超えてしまっているとは驚きです。

ちなみに、労働基準法の一月の時間外労働の上限は通常は45時間、臨時的・突発的な事態があっても休日労働を含めて100時間未満です。

 

一月に378時間の時間外労働というのは、恐らくすでに健康を害していると思います。

 

後遺症が心配なレベルといえます。

 

ちなみに私は労働時間を計ってはいませんが、あまり働けない人間であるということを自負していますので、過労の心配は無いでしょう。

 

と言いたいが、・・・・2月後半からあまり休んでないかも・・・・?

 

・・・・・・・・・・・・・

さあ、・・・・・またまた雇用調整助成金の申請もしてこないといけないし、今日もなんとか・・・・・・・・・・・・・ガンバロ

 

この海を見て、荒れていると感じるか、凪だと感じるか・・・・