来年度も電子申請アドバイザーをすることになったが・・・

来年度(令和3年度)も雇用保険電子申請アドバイザーの委嘱を受けることになったのですが、いまや相談件数もずっと下がりっぱなしでして・・・

 

今日は今年度最後と思いきや、あともう1回ある電子申請アドバイザーの当番となります。

 

この電子申請アドバイザーも平成30年の7月から続けているので、もう3年近くなるようです。

 

昨年の11月まではe-govシステムの使い勝手が悪く、説明をしている間に、「そんなに面倒なら電子申請はしない」という反応もちらほらありましたが、いまのe-govシステムでは、恐らくそういう反応は無いのではないかと思っています。

 

恐らく・・・と書いたのは、今のシステムになってからまともに使い方の説明をしたのが数件しかないからです。

 

始めから終わりまで通しで説明したことは皆無かも?

 

今のe-govシステムは本当に簡単になったのですが、使わない人は使わない理由を並びたてて使わないわけで・・・

 

新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るうようになって、周りで感染者が爆発的に出ても、そういう人は使わないような気がします。

 

私のようにお役所の人と顔を合わすのが怖いという性格でないと、なかなか取り組まないのかと・・・笑

 

さあ、今日もガンバロ・・・・