令和2年度で県の働き方改革アドバイザーは終わりです

今日は愛媛県働き方改革包括支援プラザの最終当番日。

 

平成31年度、令和2年度と2年間やってきた県のアドバイザーも今年度で終了です。

 

来年度からは、アドバイザーは国の働き方改革推進支援センターのみ配置されることになりました。

 

この県の働き方改革の仕事は、元来が両立支援(仕事と育児・介護との両立支援)の県独自の認証制度の取得を支援するというのが大きな柱でしたが、平成31年度からは働き方改革も加わり、そして令和2年度が始まったころから新型コロナウイルス感染症の猛威が広がり、世間にテレワークの機運が広まったのと同じくして、テレワーク推進支援を加えて、かなりハードな内容になったように思います。

 

一度にあれもこれもやるのはあまり良いことではないと思うのですが、まあ、それも仕方ないことなのでしょう。

 

さて、今週は令和2年度の最終週。
そして、令和3年度の最初の週でもあります。

 

私生活では、子供が他県に就職したので家の中も少し寂しくなりました。

 

少し良いことと言えば、車の駐車場が屋内の地下になったので、大雨でも車の乗り降りが格段に良くなったということぐらいです。

直射日光にさらされる時間が減るだろうから、塗装面にも良いかも・・・

 

なにせ、新車なので少しでも良い状態で長持ちさせたいところです。

 

先日の土曜日もわざわざ高速道路をぶっ飛ばして、山を登りに行ってきました。

最近、土日に休むことができない日も多く、休めたとしても子供の引っ越しの準備でまともに休めなかったので、久しぶりに足腰の運動になりました。

 

少し、ふくらはぎが筋肉痛になっていますが。

 

それでも、新年度もしっかり頑張らねばいけないなと・・・・気持ちの整理をしているところです。