発達障害啓発週間・・・

昨日の夜は、松山城がブルーにライトアップされていました。

 

ブルーのライトアップは、医療関係者への敬意と感謝の意味があるのだそうです。

 

しかし、松山城のホームページを見ると、今回のブルーのライトアップはすこし違うそうです。

 

以下、そのページの内容を引用すると・・・・

 

「4月2日は、国連の決議に基づく世界自閉症啓発デー、また、4月2日から8日は発達障害者支援法に基づく発達障害啓発週間です。広く市民の皆さんにお知らせし、自閉症など発達障がいへの理解を促すため、自閉症のシンボルカラーの青色に松山城をライトアップします。」

 

自閉症のシンボルカラーはブルーなのだそうです。

 

自閉症を含め、発達障害の人って、結構周りにいっぱいいます。

 

特に、珍しい精神疾患ではないと思います。

 

発達障害への理解が、少しでも進むと良いと思います。

 

ただ、・・・・「広く市民の皆さんにお知らせし、・・・・」と書いてはいますが、ただ青く光っていても、それを見ただけでは意味は分かりませんが・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近では珍しく土曜日にブログを書いていますが、今日は仕事に来ています。

 

介護職員の処遇改善計画と介護職員等特定処遇改善計画の届出の期限が4月15日と迫っています。

 

あと、今日の昼あたり、給与計算のための勤怠データが届くと思います。

 

さあ、事務所に籠って・・・ガンバロ・・・・

 

青い松山城

こちらは、普段のライトアップ