今年度も働き方改革のスタート・・・

4月1日から同一労働・同一賃金の取り組みが、中小企業でも始まりましたが、私の今年度の働き方改革のアドバイザーは今日が初日です。

 

昨年度までの2年間は県の事業の方でアドバイザーをしましたが、今年度は国の事業のアドバイザーです。

 

今年度は社労士も約10名人程度であると聞いています。

あ、当番は2名で、このメンバーが交代で入ります。

 

今日は私ともう一人居るということになります。

 

世間ではおそらく「働き方改革どころではない」という感じかもしれませんが、今年度も無事に務めたいと思います。

 

・・・・・・・・・・

さて、昨日は午前いっぱいかかって給与計算をしていましたが、土曜日に平日以上に仕事をした疲れが災いしたのか、昼すぎには頭がじんじんとしていて、お昼を食べた後は軽く寝込みました。

 

3時間ほど寝たでしょうか?

夕方、夕食を買い出しに行くために起きたのですが、しんどいという感覚は続いていました。

 

夕べは22時台に寝て、いつものように今朝は6時前に自然に目が覚めたのですが、やはりしんどい。

 

こんな人間が働き方改革のアドバイザーだというのも、ちょっとしたブラックジョークなのかもしれません。

 

しかしまあ、まずは熱いコーヒーでも飲んで、準備が出来たら働き方改革のオフィスに向かうことにします。

 

なんとか・・・ガンバロ・・・・