年度初めのハローワークの様子を見てみよう・・・

昨日気が付いたのだけど、車のフロントガラスに黄砂が積もった跡がくっきり残っていました。

 

前回雨が降ったのは4月4日日曜日。

午前中事務所に出ていて、午後一で帰宅するまでは雨に晒されていたマイカー・・・

 

雨と一緒に上空の黄砂も降っていたようです。

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は今年度最初の雇用保険電子申請アドバイザーの当番日。

 

年度始めなので、ハローワークの所長さんから委嘱状をいただくことになります。

 

まだ4月になってハローワークにも監督署にも行ってはいないのですが、ハローワークの適用の窓口はごった返しているのでしょうか?

 

それとも、今月に入って5営業日目なので、そろそろ落ち着いているのでしょうか?

 

どちらにせよ、今日は適用の窓口には座らず、ハロトレコーナーに座る予定です。

 

ちなみに、昨年の4月は1日に当番だったのですが、あまりごった返していたという記憶はありません。

 

ひとつにはコロナ禍で、密になるのを嫌ってのことだと思います。

もう一つは、電子申請へのシフトはかなり進んできたらしく、窓口来る事業主さまの数は4分の1?になったとか・・・どうだったか?

 

いずれにせよ、もうそろそろ電子申請もそこそこの規模の事業主さまには知れ渡ったようです。

 

さあ、もう1杯コーヒー飲んだら出かけます。

 

ガンバロ・・・・