”人の流れは感染拡大と関係ないと言ってなかったかい?・・・・”

1年前の今日の記事。

 

GWも間もなく始まりますが、昨年の今日のブログを見てみると、今年も昨年と同じようなGWになるのだな~~って・・・残念に思います。

 

昨年は4月16日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、一部地域を除いて5月14日まで続いたとこのとです。

 

今年は、愛媛県は蔓延防止等重点措置が4月25日から始まり5月11日まで続くということですが、また昨年と同じような感じになるとは・・・・トホホホホ

 

しかし、今年は自宅に籠るなんていうことはしません。

あ・・・・仕事場に籠るなんていうこともしません。

 

そもそも、繁華街に出るからいけないのです。

ちなみに私は、昨年以来約1年半、繁華街には行ってません。

 

・・・・・・・・・・・・

さて、今年も東京都、大阪府、京都府、兵庫県で緊急事態宣言が出されましたが、今までと違い、経済のことは二の次にして感染拡大防止に舵を切ったという話ですが・・・・

 

あまり、人の流れは減ってないそうです。

 

そりゃそうでしょ。

全業種、全企業に営業自粛を呼びかけない限り人の流れが劇的に減るとは思えません。

 

一部業種にのみ営業自粛を叫んだところで、多くの企業は仕事を続けて良しと言うのですから当然の帰結だと思います。

 

なんで人の流れを止めないといけないのですか?

GO TO トラベルと感染拡大は関係ないと言ってなかったですか?

 

もちろん、人が動けばウイルスが動くので関係ないというのは大間違いで、大いに関係するのですが。

 

まさか、この第4波感染の終息が見えたらGO TO トラベルを始めるなんて言わないでしょうね?

 

馬鹿に付ける薬はないと言いますが、たぶん、やるんでしょうね・・・・・