歴史は繰り返す・・・と言うが・・・

65歳以上の方へのワクチン接種の予約が10日に始まりましたが、案の定、予約の電話が殺到して回線がパンクしているようです。

 

一部では電話がつながらないので直接役所に出向いて予約を取ろうとして役所内が密になっているとかいないとか。

 

実際には、役所の窓口での予約はできないらしいので、そのへんの対策はされていたとも言えますが。

 

それでも、大きな構図として、昨年の今頃同じような光景がありました。

 

特別定額給付金の申し込みです。

 

あのときマイナンバーカードが無いとオンラインで申請できないからと、カードの申し込みに役所に人が殺到しました。

 

申し込んだところで、実際にカードができるのは1か月も先のことだって分かっていればああはならなかったものをと思います。

 

そして1年後。

また予約の申し込みで同じようなことをやっています。

 

生年月日で区切って接種の日時、場所はきめてしまってはダメなのでしょうか?

なんで、いつも申し込まないといけないのでしょうか?

 

二年連続でこんな失態をさらしている国と自治体は、今年は税金を取る資格はありません。

 

まあ、そこまで書くと、この先行政サービスはストップするとうことになるので困るのではありますが。

 

ただ、1年前を思い出した人は多いと思います。

 

これまたもう一つ言えることですが・・・

オンラインで申請や予約をすれば、こんなバカげたことは起こらなかったでしょうに。

 

昨年のオンライン申請はなかなかつながり難かったという事実があるので、やや心もとないところもあるのですが・・・

 

さて、もう日本は先進国と言うのは本気でやめた方が良いと思います。

 

後進国(後ろ向いて進んでいるという意味)・・・だったりして・・・・