また、労働保険年度更新の季節が・・・

ぼちぼち給与データの集計を始めていますが、今年も労働保険年度更新の季節が来ました。

 

昨年の今は、雇用調整助成金の申請要件がコロコロを変わり、ぐったりした中での突入でしたが、今年はその辺は問題ありません。

 

ジックリと準備も進められます。

 

人数の多い会社から資料を作っていきたいところです。

 

そして、そのあとは社会保険の定時決定も控えており、これらを総称して社労士祭りなどと言ったりします。

 

・・・・・・・・・・・

今日はハローワークで電子申請アドバイザーの当番をするのですが、労働保険の年度更新をどうやるかなどの質問があったりは・・・たぶんなんでしょうね?

 

すでに作成してあるデータから、電子申請のデータも作成しておかないといけないと思っています。

昨年度と今年度の大きな違いは、・・・・電子申請システムが大きく変わっている点です。

一応やっておかないと、説明するのが的を得てないことも無きにしもあらずなので、まずはその辺から・・・

 

さあ、梅雨のジメジメした天気は続きますが・・・・今日もなんとか・・・・ガンバロ・・・・