住民税の特別徴収税額の決定・・・

みなさま、コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか?

私はなんとかやっています。

 

6月に入り、労働保険の年度更新申告業務もスタート。

分かりやすく言うと、労働保険料の確定申告です。

 

そして、月初と言えば、月末締めの給与計算業務も始まります。

今日あたり、2社ほどデータが来るのではないかと思っています。

 

この時期は住民税の特別徴収税額の決定通知も来ます。

ちなみに、私自身の分も来ています。

税額が上がっています。

 

去年所得が増えたからか、あるいは子供が扶養から外れたせいか?

 

まあ、どちらでも理由は良いです。

言いたいのは、「税金増やすな!」

「コロナ禍で宴会開くな!」

「てめえらで不足分は補え!」

以上です。

 

・・・・・・・・・・・

さて、今日は電子申請アドバーザーの当番もあります。

 

月初はなにかと忙しいです。

でも、税金を払うために働いているのではないということは間違いない・・・・