今朝はカエルの大合唱が聞こえる・・・

今朝、事務所に出勤して窓を開けていつもと違うことに気が付きました。

 

カエルの合唱が聞こえることです。

 

昨日の朝、カエルの鳴き声は聞こえませんでした。

 

私の事務所は町中から少し郊外に出たところにありますから、周りに水田もあります。

 

そして、カエルも水の流れとともにその水田にやってきたのか、今朝はゲコゲコと大合唱をしているようです。

 

先日行ってきた三本杉のある集落の景色を思い出します。

私の実家のある田舎もそうですが、夏は夜遅くまでカエルの大合唱はBGMのように流れていたのを思い出します。

 

さて、昨日もそうですが、今日も真夏日一歩手前の最高気温予想です。

このところ梅雨なのに雨も少なくて、もう夏本番が来たのかと錯覚しそうな陽気です。

 

事務所内ではポロシャツに短パンのスタイルがこの時期のスタイルです。

 

今日は社労士祭りはいったん中断して、午後は終活シニア大学の講習に行ってきます。

 

聞きに行くだけですが・・・・

 

昨年のコロナ禍蔓延依頼、研修とかイベントなどの集まりはとことん中止や延期に追い込まれてきたわけですが、この終活シニア大学もその一つです。

 

主催は一般社団法人 終活サポート協会です。

 

暑いので、冷房は入っているとは思いますが水分補給はしっかりしないといけません。

 

さあ、・・・・ガンバロ・・・・