スポーツの日、やはり今年も仕事になった・・・

今日はスポーツの日、祝日です。

本来は10月にあるスポーツの日を東京オリンピックの開会に合わせて4連休にするために今日に持ってきたのですが、何度も書きますが、いい迷惑です。

 

今日は朝一でNPO松山障害年金相談室の総会があるのでそれに出席し、その後は事務所に籠って仕事をします。

 

まったく、昨年と同じパターンです。

介護職員の処遇改善実績報告・介護職員等特定処遇改善実績報告の最後の追い込みです。

 

昨日は該当する介護事業所に行って、報告書の数値の説明をしてきました。

 

介護事業所は祝日は関係なく、週40時間勤務でみなさま働いています。

これは事務職も関係無し。

 

ただ、事務職の場合は基本土日が休み。

現場の介護職はシフト表を作って交代で休みを取るので、入所タイプの介護施設の場合は1年365日、誰かは出勤することになります。

 

私も介護施設で働いたこともあるのですが、当時は本当に大変でした。

まあ、それが今の仕事にも役立っているわけですが・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、また昔の写真を引っ張り出してきましたが、今年も運動会や各種イベントは中止だったり、規模を縮小したりで散々でしたね。

 

特に、子供たちの学校行事。

中止になったりするとご両親の落胆が大きいのですかね?

 

当の本人は喜んでたりして・・・笑

呪われた東京オリンピック・パラリンピックは今日が開会式ですが、次はどのような呪いが待っているのでしょうか?

 

呪いが降りかからないよう、海外からテレビで見ておきます。

 

さて・・・・もうちょっとのんびりしたら出かけねば・・・・

 

・・・・今日も適度に・・・ガンバロ・・・・