10月から何が変わるのか?!

今日を入れて、9月も2日間を残すのみとなりました。

 

もう10月、神無月。

日本中の神様が出雲に出張して、それ以外の地域は無法地帯にでもなるのでしょうか?(笑)

 

10月からいろいろな食品の値上げの話しも聞きますし、なんと言っても最低賃金の値上げが大きいかもしれません。

 

愛媛県は10月1日から821円になります。

9月30日までは793円。

その差28円。

 

今のままでは最低賃金を割ってしまうところは、10月分の給与からは引き上げをする必要があります。

 

私のクライアントにも、そういう事業所はあります。

 

やはり、飲食業のパート・アルバイトの皆さんが、その対象になっていることが多いようです。

 

以前も言いましたが、最低賃金でフルタイム働いても大した給与にはなりません。

 

1日8時間、週40時間労働として・・・・

1週間に5日、年間52週働くので年間労働日数は260日。

 

260日×8時間×821円=約170万円

 

社会保険料が14%、所得税はほぼ無しと考えると・・・・24万円マイナスして・・・

 

年間の手取りが約146万円です。

 

月々に直すと約12万円の手取り。

 

家賃や教育費があると大変です。

 

でも、1人で生きているというのなら細々であれば暮らしていけるという金額だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今月もあと2日間。

今日も・・・・ガンバロ・・・・