電子申請ガイドブック・・・・

先日、日本年金機構から電子申請ガイドブックなるものが届きました。

 

中身を見てみると、かなり細かく挿絵と記載があり、分かりやすいものとなっていました。

 

昨年の11月のe-Govサイト大幅改正以来、GビズIDでe-Govサイトに入れば、雇用保険・社会保険関係の手続はほとんど可能になっています。

 

今年の4月からは労働基準監督署に出す36協定届や就業規則変更届などは、そもそも電子証明書が不要になっています。

 

今年の6月に36協定届を出したときは気が付きませんでしたが、昨日、就業規則変更届を申請した際には、確かに電子証明書のウインドウが開く場面はありませんでした。

 

社労士が提出代行をする場合は、電子証明書の代わりが社会保険労務士証票になるので、それを添付する必要があります。

 

本当に、どんどん簡便になっていることを実感します。

 

また、昨日の就業規則変更届は早朝に出したのですが、昼前に公文書が発行されていました。

 

実に驚きました。

 

そして、昼過ぎに雇用保険資格取得届を2件出したら、夕方に公文書が発行されていました。

 

これまたかなりの驚きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は電子申請アドバイザーの当番です。

なんと3件も予約が入っていてお忙しになりそうです。

 

さて、・・・・頑張るか~~~~・・・・・