社労士試験の合格発表は・・・

今日は社労士試験の合格発表の日。

 

公開時刻は9時30分らしいので、受験生のみなさまは、それまでやきもきしているでしょう。

 

今年は受験者数がいまだに発表されてないとのことで、何かトラブルでもあったのか気になります。

 

関係無いと言えば関係無いのですが、受験者数と合格者数、合格率などは気になります。

 

さて、どうなっているやら?

 

思い返せば私が受験したのは2011年。

ちょうど東日本大震災があった年で、午前と午後の試験がひっくり返った年でした。

 

午前が択一式の試験になったので、選択式の試験のショックで午後に力を発揮できなかったということが無くてラッキーでした。

 

実際、午後の選択式の労災の試験で悩みに悩んだ問題があって、試験終了後は落ち込んでしまいました。

 

まあ、そんなことも良い思い出です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、社労士試験はそこそこ難しいですが、試験に合格しても、独立開業しようとするともっと多くの困難が待ち構えています。

 

なんせ、相手のあることですから・・・・

 

試験なんて、自分が頑張ればなんとかなることが多いですが、経営を成り立たせるのは自分一人があがいても何ともなりませんから・・・

 

さて、・・・・・結果発表が楽しみです。