徐々に日常が戻ってきたのか?・・・戻らないのか?

新規コロナ感染者も全国的にかなり少なくなり、ヨーロッパで感染拡大しているにもかかわらず、日本は増える兆しは見えません。

 

このまま徐々に日常が戻ってくればいいのですが、さて、どうなんでしょう?

 

もうすぐ忘年会の季節ですが、今年は忘年会もそれほど怖くないという感じがします。

 

セミナーや、何かも集まりも、それほど緊張感は無くなってきました。

 

諸外国と大きく違うのは、日本ではみんながマスクをしていること。

 

マスクさえしていれば、このままかつての日常が戻ってくるのではないかとも思ってしまいます。

 

一方、ほとんど人混みの中に行かない生活が2年近く続いたことで、この生活に慣れてしまった面もあります。

 

コロナ禍が始まって以来、私の余暇の過ごし方は1人で山に行くことになってしまいました。

 

しかも、あまり人が来ない山に登ります。

人と会わなければ感染もしないし、マスクも必要ありません。

 

でも、そろそろどんちゃん騒ぎもしてみたいところ。

 

でも、もう、夕方から出かけるのが億劫になってしまって、アフターファイブは100%家でのんびりしています。

 

さて、かつての日常は戻るのか・・・・それとも戻らないのか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日は午後にセミナーの講師をしないといけないので発声練習を!(笑)

 

・・・・・・ガンバロ・・・・・・