最近、あまり長い時間人前で話してなかったな~~~・・・

昨日は、終活サポート協会とエデンの園さま共済の終活シニア大学でお話をさせていただきました。

 

本当に慌ただしい1日でした。

 

まず、話す練習をしていたら、入社手続きの依頼が複数件一気に来る。

 

社会保険だけでも手続きをしておこうと電子申請を何とか完了。

 

その後、話す練習を再開したのですが、いつの間にかセミナー開始の時間が迫っていて急いで車を発進させる。

 

ところが会場までの道のりがいつも以上に渋滞していて10分前に到着。

 

主催者が用意していたパソコンとプロジェクターの通信がうまくいかず、自分のパソコンにつないで難を逃れる。

 

その後は、無時に話を始めることができましたが・・・・

 

45分の講話だったのですが、最近はこれだけの時間人前で話すというのはほとんど無く、時間が足りずに最後の方は早口の上にグダグダになってしまい、おまけに、最後の3分ほどはマイクの調子も悪くなり・・・・

 

まあ、なんとも苦笑いのひと時となりました。

 

そして、久しぶりに長く話したせいか、その後の疲労がかなりのもの。

 

やはり慣れないことをすると疲労が半端ないわけです。

 

夕方から半分寝ていたし、夜は当然寝たし、朝は寝坊もしたし・・・・

 

そして朝一事務所に出勤したら、昨日申請していた社会保険の資格取得確認の公文書がすべて発行されていたのでダウンロード。

 

社会保険の資格取得って、当日に公文書発行まで終わることが多いです。

 

しかし、今日はその数件の雇用保険の資格取得申請をせねば!

 

あれ、お一人は外国人のようだけど、・・・・

 

えっと、外国の方はなにやら余分に書くところがあったんだよね~~~~・・・・

 

実は初めてです。

ああ、ちょっと調べねば!

 

さあ・・・・・・ガンバロ・・・・