ブラックフライデー?・・・プレミアムフライデー?・・・

今日、11月26日金曜日はブラックフライデーだとか。

 

もともとは、アメリカの小売店が、11月4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日で、いつもより仕事が増える小売店の販売員や交通整理を行う警察官が忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源だそうです。

その後、収支が黒字になるという意味でブラックフライデーという解釈ができたとか。

 

ついでに週明けの月曜日も頑張ってセールを続けてみてはどうなんでしょうね?

 

・・・ブラックマンデー・・・・・・

 

あ、・・・・これは別の意味になってしまうか・・・

 

で、なんでも真似してしまう日本社会もブラックフライデーのセールをあちらこちらの大手小売店がやっているようです。

 

ところで、忘れ去られて久しい、月の最後の金曜日をプレミアムフライデーと称して、いつもより早く帰ろうという運動?がありました。

 

いつも言ってますが、私の入っているビルの管理会社はプレミアムフライデーで午後3時で終業となります。

 

午後3時で仕事を終えて、買い物に出かけて、たくさん消費してもらいたいものです。

 

私もそのくらいで切り上げようかな・・・?

日用品以外は買いに行きませんが・・・・

 

ああ、山を見ていると、・・・・登りたくなってきた・・・

あ、そろそろチェーンスパイクでも買いたいな・・・