師走なのに、・・・止まったセンセイもいるって・・・

今日から12月、師走です。

例年の12月1日のブログを見ていると、いつも師が走ることについての記事となっています。

 

さて、今年もそれではもれなく・・・・

 

コロナ禍で例年より忙しくなってしまった人、反対に閑古鳥が鳴いてしまった人・・・

それぞれいるでしょうが、仕事も無くなり、無時に歳を越せるか分からないという人も大勢いるのでしょう。

 

私の知っている人にも、仕事がすべて無くなってしまったという人がいました。

 

その方も自営業ですが、自営業者は何の保証もないので、なおさら辛いことと思います。

 

あとで知ったのですが、・・・・どうもその方は士業だそうで・・・・

 

私も詳しく仕事のことは聞いていなかったのですが、・・・・士業と聞いてびっくり、顧客がすべていなくなったと聞いて二度びっくりです。

 

なんとも、・・・・それ以上深入りはしない方が良いと思い、何も聞きませんでした。

 

これから年末にかけて、いろいろ慌ただしい日が続くと思うのですが、それもひとそれぞれ。

 

う~~ん、なンか寂しい気持ちになりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は1日ですが、電子申請アドバイザーの当番でハローワークに詰めます。

 

毎月1日は前月末に離職した人の手続に多くの事業主さんがやってきます。

 

といっても、電子申請に切り替えた事業主さんも多く、大して窓口は混雑しないのではないかと思います。

 

さあ・・・・気を取り直して、今日もガンバロ・・・・