雲海を見に行ったわけではないのだけど・・・

今日は土曜日。

天気は良し。

 

ということは、いつものように山に繰り出すのだけど・・・・

15時から予定があるので、それまでには帰ってこないといけないということもあり、内子町にある「だらり権現」に行ってきました。

 

高速道路をかっとばし、山道をくねくねと行くこと数十分・・・・

 

だらり権現の登山口に来ました。

駐車スペースは5台分と何かに書いていましたが、明確な線があるわけではないので、3台程度かと。

 

ここが登山口です。

奥に見える大きな岩の上が頂上。

何とも大きな岩です。

石の階段が続いているので、登ります。

岩をくぐるように階段が続いています。

岩をくぐって、梯子があるので上ります。

初めの梯子を上ったところに、反対向いてもう一つの梯子があります。

二つ目の梯子を上ると鎖場です。

子の鎖を上るしか、上に行く手立てはありません。

左側の鎖の方が太さもあるし、足を掛けるところがあるのでお勧めです。

岩の上は平らでした。

だらり権現様があります。

 

だらり権現は石鎚信仰のお山で、ここから石鎚山を臨むことができるということなのですが、別のものを見てしまい、・・・・・肝心な石鎚山を見ることを忘れてしまいました。

鎖場を上から見たところです。

落ちると大けがしそうです。

 

くれぐれも両手は絶対に鎖から離さないでください。

 

降りるときは本当に怖かったです。

そして、・・・・・

石鎚山を見る前にこの景色を見てしまい、完全に石鎚山を見ることを忘れてしまいました。

雲海です。

内子町の町がすっかり霧の中に埋もれています。

帰りに、道路の途中に車を停めて撮った雲海です。

もうちょっと引いて撮ると、より雲海らしい写真が取れました。

帰りに事務所によって、このブログを書いています。

ちょっと変えるのが早すぎたかも?

 

でも、良いものを見ることができて良かったです。