年初の登山は軽めに・・・

3連休の初日、1月8日は世田山と笠松山に登ってきました。

 

地理的には、西条市と今治市の境目あたり。

 

南に世田山、その北側に笠松山があり、尾根伝いに双方の山頂を行き来できる遊歩道が整備されています。

 

登山というより、ピクニックといった感じです。

 

世田薬師から約30分で世田山山頂に行き、そこから尾根を伝って笠松山まで往復しました。

 

世田山を東から見た写真です。

どこが世田山山頂で、どこが笠松山山頂なのか分かりませんが。(笑)

世田山山頂には休憩所があり、標高僅か339mとはいえ、登山に慣れてない者にとってはそこそこの負荷があります。

 

私はというと、・・・・かなり物足りない感じではありますが。

世田山から笠松山に行く途中に、光明岩に行く脇道があり、光明岩を訪れてみました。

 

ぴょこっと飛び出た岩で、かなり目立ちます。

時刻もまだ10時前だったので、ちょうど光明岩の間から光明を見ることができました。

じつに神々しい!

遊びのような感じで歩き回ったせいか、あるいは昨年の12月に入ったあたりから登山もできずに筋力が衰えていたことも原因か、左の膝を少し痛めてしまいました。

 

またまた、この先もやや忙しいときもあり、どれだけ登れるか分からないですが、ストレスを溜めないためにもできるだけ登りたいと思います。

 

3連休も、もうすぐ終わります。

明日から、またいつもの日常が戻ってきます。

 

それまでは、まだ、現実を考えたくは無いです。