朝から離職証明書を作っていて・・・・

私の朝は電子申請から始まることがやや多いような気がするのですが、今朝も出勤して最初に雇用保険の資格喪失届と離職証明書を作って申請が終わり、一息ついているところです。

 

それほど大した作業ではないのですが、なぜか、今朝はこの作業がしんどく感じたところです。

 

何年か前、ベテランの(というか、最古参ともいえる)社労士さんから、「開業してしばらくして思ったことが、いつまでも離職証明書を書いていたくない」と言っていたことが思い出されました。

 

まあ、今では全てパソコンで入力しそのまま電子申請という流れなので、椅子に座ったままでできることではあるのですが、しかし、この作業をこの先何年も続けていくのか、それとも誰かに任せるのかというのは考えることにはなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今日の仕事はというと、・・・・

まずは午前にテレワークのための支援をするという仕事が1件あり、

午後は、事務所に戻って労働保険の新規適用と雇用保険事業所非該当の電子申請をするという予定です。

 

こうやってブログを書いていると、勤怠のデータが来たりしていますので、給与計算もすることになります。

 

そう、今日は2月1日。

月初は給与計算が目白押しとなります。

 

いつまでも給与計算をしていたくはない・・・?

 

計算自体はコンピュータがやってくれるので、いろんな面で昔とは違うのですが、今は特にやっていたくないとは思いません。

 

・・・さて、今日もしっかり・・・ガンバロ・・・・