通信環境がダウンすると怖い・・・

昨日は早く帰宅して、自宅の通信環境の復旧工事に立ち会いました。

 

原因は部屋の外(具体的な場所は知りません)にあって、そちらを工事してもらって光電話は復旧したのですが、インターネット環境が元に戻りません。

 

原因は私がモデムの初期化をしたので、プロバイダのIDとパスワードを使ってモデムの再設定をする必要があるとのこと。

 

プロバイダからもらった資料が事務所に置いてあることに気が付いたので、事務所に戻って資料を取ってきて自宅にある古いパソコンでアクセスしてなんとかモデムは復旧しました。

(普段使っているモバイルパソコンはLANケーブルの端子がありません)

 

でも、ルーターは復旧していないので、今度はルーターにアクセスして、おなじくプロバイダのIDとパスワードを使って無事に復旧させることができました。

 

やっと、2日ぶりに自宅でもWi-Fiが使えるようになりました。

 

なんとも、疲れました。

 

で、今朝も事務所に来てブログを書いているところなのですが、・・・・

考えてみれば事務所も同じモデムとその先にはルーターがあり、このモデムがおかしくなると通信がダウンするわけですよね。

自宅の通信環境は1日や2日ダウンしてもちょっと騒ぐ程度なのですが、事務所の通信環境がダウンすると大騒ぎになります。

 

でも、その時は自宅に戻ってテレワーク!

とにかくWi-Fi接続さえできればクラウドサーバにはアクセスできるので仕事はできます。

 

ということで、リスクヘッジはできているということなんでしょうね。

 

ああ、・・・・難しいことはあまり考えないようにしよう・・・・(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、・・・・今日は籠って仕事の山にでも登ります。

・・・・・・・・ガンバロ・・・・・・・