二以上事業所勤務者の社会保険料は複雑・・・

電子申請をしても、全てが電子公文書で発行されるわけではありません。

 

私が直近で申請したものでいうと、

1.雇用保険事業所非該当承認申請

 承認決定通知書は基本的に紙の文書で社労士宛に郵送されてきます。

ただし、ハローワークによっては電子公文書で発行してきたところもあります。

 

2.二以上事業所勤務・選択届関係

 これは、はっきり言ってややこしいです。

 

今回、遡って適用したことも、また、取得時期がずれて2社追加適用したこともあり、3社分の分かりずらい公文書が各事業所宛に届きました。

全て紙の文書が郵送できました。

 

途中、定時決定の時期があったことも影響しているように思われます。

 

報酬月額算定基礎届も資格取得届や社会保険の新規適用届と一緒に申請してくださいと言われて電子申請していましたので・・・・

 

まずは・・・・・

 

1.「二以上事業所勤務・選択届」が既存の勤務会社以外で出された場合は・・・・

「二以上事業所勤務被保険者決定及び標準報酬決定通知書」が既存の勤務会社と新規勤務会社の両方に届きます。

 

2.「標準報酬算定基礎届」をそれぞれの会社が出すと・・・・

それぞれの会社に「二以上事業所勤務被保険者標準報酬決定通知書」が届きます。

 

3.さらにまた別の会社から「二以上事業所勤務・選択届」が出された場合は・・・・

すでに勤務している二つの会社には「標準報酬決定通知書」が届き、新規資格取得の会社には「二以上事業所勤務被保険者決定及び標準報酬決定通知書」が届きます。

 

なんか、複雑でよく分かりませんが、全ての通知書に社会保険料額のお知らせがついているので、それぞれの会社でその社会保険料を払わないといけません。

 

ああ、今までの社会保険料を一気に請求されるのだろうと思うのだけど、気が重い・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、もう月末であり、経費の支払いもしておこうと思います。

 

なんか、朝からこの二以上事業所勤務関係の決定通知書を見ていたので頭が膨満感になりそうです。

 

とにもかくにも、かんとかガンバロ・・・・・