初めて人を雇うとなると、労働保険関係ですね~~・・・・

労働保険の手続きあれこれ

 

    

会社で初めて人を雇うときにする必要のある手続きと言えば・・・

 

まず、真っ先にするのが「労働保険保険関係成立届」

 

分かりやすく言うと、労災保険に入る手続きです。

 

それを出して労働保険番号が決まると、次が「労働保険概算保険料申告」

 

これで、労災保険料と雇用保険料を概算で納付します。

(50日以内だったかな?)

 

雇用保険に入る働き方をする労働者が居れば、次は「雇用保険適用事業所設置届」

 

この手続きで雇用保険の事業所番号が決まります。

 

そして、それに付随して雇用保険に入る労働者の「雇用保険被保険者資格取得届」

 

今日は朝一から、この準備をしていたのですが、申請に必要な情報と添付資料をクライアントから頂かないと、まだ、申請はできません。

 

それは、メールで依頼するとして、・・・・

 

おっと、一番急ぐのは社会保険。

 

新規適用はすでに終わっているので、各労働者の「被保険者資格取得届」と、被扶養者がいる場合は「健康保険被扶養者異動届」が必要です。

 

ある程度一気に労働者を雇うとなると、かなりな労力になります。

 

でも、数名程度なら、・・・・まあ、お茶の子さいさいかな?(笑)

 

 

さて、3月から労働者を雇うということなので、休日の朝だけど、事務所に行って準備をして来週に備えていました。

 

そして、午後は少し息抜きに花を見に・・・・

 

花と言っても、梅の花ではなく、今日は菜の花です。

 

伊予市の閏住地区に行くと、こんな見事な菜の花畑が見られます。

海沿いの国道脇の斜面が一面菜の花で真っ黄色です。

 

本当に綺麗です・・・・