リアルに研修に出る人は少ない・・・

昨日は愛媛社労士会総合労働相談所と労働紛争解決センター愛媛の合同研修があったので現地に行ってきました。

 

長テーブルに3名掛けとか2名掛けて、現地参加は30名ほど。

オンライン参加は何名いたのか知りませんが、現地に来るよりはるかに多かったものと思います。

 

セミナーや研修の類はオンラインがあたりまえになって久しいところです。

 

できれば研修の雰囲気を味わいたいというのと、会場まで車で10分ほどだということもあり、私はできるだけ現地に行くことにしています。

 

昨年のこの研修はオンラインで受講したことを、微かに記憶しています。

 

まあ、昨年の今頃はコロナ感染がとんでもなく拡大していたので、現地に行くことは考えられなかった次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今日は働き方改革のオフィスに行くのですが、今年度もあと3回を残すのみとなりました。

 

さて、来年度はどうなるのやら?

 

最近、寒暖差のせいか疲れがかなりありますが、今日もなんとかガンバロ・・・・