混雑する前に電子申請・・・・

今日は4月1日。

新年度です。

 

3月末で退職した人の雇用保険や社会保険の資格喪失などの手続が、今日からわんさかと発生するという日です。

 

事前に、「アクセス集中へのご協力のお願い」というお知らせもあったことだし、いつものように朝の7時から作業をしてひと段落付きました。

 

でも、今日は3月28日に申請していた社会保険の資格喪失確認通知書4件をダウンロードし、今日健康保険の扶養から外れる2件の手続をしただけですが。

 

3月末退職する人も何人かいるという話は以前聞きましたが、明日以降の手続になると思います。

 

「e-Gov電子申請は24時間ご利用可能ですので、電子申請を行う日時の分散に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。」

 

というのが、当たり前ではあるのですが何か笑えます。

 

多くの人は日中に仕事をしたいと考えていると思うので、早朝やアフターファイブに申請してねと言うのもちょっとね~~~・・・・・

 

ということで、申請は社会保険労務士にご依頼ください。(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から新年度というわけですが、私にとってはいつもの月初と同じです。

 

この後は請求書の発送業務をして、その後は・・・・

さて、今日から新年度。

 

きのうまでスーパーハードだったので、新年度のスタートはゆっくりと走り出します。

 

新年度も無理せずボチボチ・・・・ガンバロ・・・・