資格取得届は4月下旬に出してとお願いされても・・・・

今朝もメールの電子申請の公文書発行の通知を見てみるとあったので、まずはe-Govのマイページを開くことからスタートしました。

 

雇用保険の資格喪失の公文書が1件と社会保険の資格喪失の公文書が2件ありました。

 

さっそくダウンロード。

 

なぜか、社会保険の2件は昨日の13時過ぎに審査が終わっているのですが、・・・さて、私は公文書の発行に気が付かなかったのかどうか・・・・まあ、それは良いです。

 

雇用保険の資格喪失の方は・・・・なんと真夜中0時過ぎの審査終了・・・・

 

お知らせがついているので、それを開いてみると・・・・・

「離職票とあわせて、「離職されたみなさまへ」をダウンロードの上、配布していただきますようお願いいたします。【雇用保険電子申請事務センターからのお願い】資格取得届は、可能な限り4月上旬~中旬を避けての提出をお願いします。年度当初は離職票の発行手続きを最優先とするため、資格取得届等の処理には時間がかかりますので、ご了承ください。」

 

はいはい、確かに昨日1件雇用保険の資格取得届を出しました。

 

でもね、・・・・私の方だって自分のところで溜めておくのはストレスが掛かるんです。

 

資料が揃えば直ちに出したいわけです。

処理をするのは後回しで結構です。

 

昨日も事務所に資料を持ってこられたので、その場ですぐに申請をしました。(準備はしているので)

 

確かに、申請書を作った後、請負台帳に作成の日付だけ入れて、提出は保留にしておけば後で確認して出し忘れることもないとは思いますが、どうもそれだとストレスがかかりそうで嫌なんです。

 

もう、2月の後半あたりからストレスがどんどん溜まっていて潰れそうなんです。

 

資格喪失の後で全くかまわないので、雇用保険の資格取得届も出させてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は水曜日・・・・

4月6日。

 

さあ・・・・今日もガンバロ・・・・・