ロウキって・・・・労働基準監督署のこと・・・ですよね?!

最近、テレビやネットのニュースで「ロウキ」という言葉や文字が目についたんですが、ロウキと言えば、やっぱり労働基準監督署のことですよね?

 

え、・・・違う?

 

ニュースの内容はどうであれ、私にとってはロウキといえば労働基準監督署です。

 

それ以外は、1mmも興味ありません。

 

松山労働基準監督署は、労働総合庁舎の4階にあり、1階から3階まではハローワーク松山。

4階だけがロウキです。

 

昨日は2年ぶりになるけど、労働者死傷病報告を持っていきました。

 

労災は無いに越したことはありませんので、あまり労災関係の書類は作成したくないものです。

 

でも、あとは休業補償給付支給請求書も4月の給与を計算した後には作成しないといけません。

 

私としては、この手の電子申請ができない(というか、出来るけど面倒)書類は苦手です。

 

そしてもっと面倒なのが、是正勧告書とか指導票とかを頂く場面・・・・

 

やめてくれ~~~~~~!

と、叫びたい。

 

その他、労働基準監督署で苦手なのが電話です。

 

私:「○○の、この部分についてお聞きしたいのですが・・・?」

ロウキ受付:「ああ、○○は安全衛生課ですね。今、労災課にお電話いただいているので転送します。少々お待ちください。」

 

私:「△△の、この部分についてお聞きしたいのですが・・・?」

ロウキ受付:「ああ、△△は労災課ですね。今、安全衛生課にお電話いただいているので転送します。少々お待ちください。」

 

・・・・・・ほぼ間違えて掛けてしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、昨日は一日雨だったけど、今日は晴れて良い天気。

問題なのは、またまた日中の気温がかなり上がるとのこと。

 

体調、悪くならないか不安です。

ボチボチ頑張ろう・・・・