巣ごもり生活パターンを変えられるか・・・?!

明日からいわゆるゴールデンウィーク。

 

今年のゴールデンウィークは特に規制が無いそうで3年ぶりの事だとか。

 

私の周りでも、「今年はどこそこに出掛けてみる」といった話を聞くことがありました。

 

観光関係の仕事をしている人たちにとっては、どれだけ観光客が増えるのか期待大でしょう。いや、不安も半分あるかもしれませんが。

 

人間、一度定着した行動パターンは簡単には変わらないもの。

 

私なんかは、朝職場に出向き、夕方近所のスーパーで買い物して帰宅するというのが日々の行動パターンです。

 

休日は、朝から山に行くか、そうでなければ家でテレビやネットで何かを見ているという感じで、それ以外のことはしません。

 

これは特にコロナ禍だからそうなっているということではなく、もともとそうなのです。

 

あまり出歩きません。

 

もちろん、コロナ以前は、たまに仕事関係で週末に繁華街に出るということはあったけど、コロナ禍でそれが無くなったまま今日に至っています。

 

ただ、その方が楽なので今のままが心地良いのです。

 

あと、ゴールデンウィークのような大型連休は旅行でもしたいというのはありますが、出来て1泊2日。

でも、結局、どこに行っても混んでいて大変だろうという先入観で行動には移せません。

 

もちろん、今のままでは繁華街で働く人たちにとっては死活問題なのでコロナ以前の活気が戻ることを願ってはいますが、漏れ聞こえるところでは、いまだ閑古鳥が鳴いているような状態だとか・・・

 

決して、コロナ前のような状態には戻らないという話もありますが、・・・・さて、どうなのか・・・・

 

ただ、・・・・たま~に、気心の知れた人と飲みに行きたいな~って思うときはあるんですけどね。

 

・・・すでに頭の中はお花畑です・・・・笑