”昨年は南北朝時代。今年は鎌倉時代初期・・・・”

昨年の今日のブログを見ていると、今治市の笠松山と世田山に登っている記事でした。

 

この山は南北朝時代に合戦があった有名な場所らしく、そのことが太平記などにも記録されているとのことでいた。

 

たしか、日曜日の朝はNHKのBSで大河ドラマの再放送をやっており、昨年の今頃は太平記を放送していたのだと記憶しています。

 

それで、この山に登りたくなったのかと・・・・

 

そして、今年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」・・・・

 

毎週楽しみに見ています。

 

舞台は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて。

 

第2代執権 北条義時を中心に描かれた物語です。

 

鎌倉時代を俯瞰してみると・・・・源氏将軍は3代で絶え、その源氏を利用して実権を握ったのが北条氏。

 

でも、鎌倉時代の終わりは、足利という源氏に滅ぼされるという末路。

 

因果応報というやつなのでしょうか?

 

まさに・・・・兵どもが夢の跡です・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はちょっくら働き方改革のセンターで当番を・・・・

 

今年度は建設業の働き方改革のコンサルティングもあるので、これから一気に忙しくなるでしょうか・・・?

 

それが無くても、労働保険の年度更新が始まるのであたふたすること間違いなしなんですけどね。

 

でも、給与の集計もまあまあ進んだし、慌てふためくことは無いと思います。

 

それにしても朝事務所に入って室温が24℃もあるのは驚きです。

熱中症に注意して・・・ボチボチ・・・ガンばろ・・・かな?