なんというか・・・・自己嫌悪・・・

なんと言ったらよいか・・・・

 

外部の騒音・・・・といっても、ウクライナ情勢とか、公金の着服(4,630万円の奴)とか、コロナ禍とか・・・で気持ちが落ち着かない日々が続いています。

 

最近は私もYouTubeなどを見ることが多くなってきたのですが、その中に車に関する質問に答えるというのがあって・・・・・

 

その質問とは・・・・

「最近、車の運転マナーの悪い人が多いような気がします。なぜなんでしょうか?」といった内容だったのですが・・・・

 

「例:ウインカーを曲がる直前に出す」など・・・

 

それに対する回答が・・・

 

「世の中、不景気になるとこういう現象が増えてくる。」

「景気が良いと他人を気遣う余裕があるが、今は他人を気遣う余裕の無い人が増えている。」

 

といってものでした。

 

なるほどなるほど・・・・と、納得できるものでした。

 

今はコロナ禍で、さらに生活に余裕の無い人が多いのでしょう。

 

問題は・・・・私

 

私は、生活に余裕がないわけではないのですが、ちょっと周りへの気遣いは無いような気がします。

 

あ、ただし、車のマナーについてはうるさい方なので、自分が不利な立場には立たないように気をつかっているのですが、・・・・・これって、他人に対する思いやりではありません。

 

自分を守るためのものです。

 

車線変更直前にウインカーを出してぶつかったとなると、過失割合は高くなりますので、私は自分のためにそういうことはしません。

 

自分のためなんです。

他人に対する気づかいではないのです。

 

ちょっと、ここ最近、自分が嫌になっているのです・・・・