現代日本での戦は、金のぶん捕り合戦か?!

雨です。

ことしは、梅雨入り前の雨が多いような気がします。

 

でも、明日から晴れ間が数日続くので、まだ梅雨入りは来週以降になりそうです。

 

そんな中・・・・またまた月曜日がきました。

 

土曜日も日曜日も午前中は仕事をしていたので、あまり区切りは付いていませんが、今週は仕事も山場がありそうです。

 

というか、今週中にそこそこやっておかないと、来週は働き方改革の当番や社労士会の総会などがありますので、それまでに心を軽くしておきたいところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年はNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が私の中では大ヒット!

 

このドラマ、毎回のように重要人物が死んでいくというかなりダークな物語ですが、それでもドラマの中に引き込まれていきます。

 

この当時は、理不尽に人が殺される世の中。

裁判なんてもちろんないし、人の命はあまりにも軽い時代。

 

現代の日本に生きていてよかったと、本当に思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、でも、現代は現代で生きていくための戦はあります。

 

命のやり取りではないけど、お金のやり取りでしょうか?

 

生きていくだけのお金を取れなければ、生活保護に陥ることになります。

それでも、命は繋げますが・・・・

 

生活保護になるといろいろな権利が制限されるし、かなり窮屈になるそうです。

 

つまり、自由が少なくなるということに・・・・

 

自由に生きていくため、今日もなんとかガンバロ・・・・