電子申請の公文書を紙に印刷して渡すのは・・・ちょっとね・・・

私は手続関係はほぼすべて電子申請をしているので、公文書は全てPDFでクラウド保管し、クライアントにも電子データで送信しています。

 

ただし、数社についてはクライアントの方の都合で紙に印刷して渡しているところもあります。

 

で、・・・・昨日はほとんど手続きすることのない会社(個人事業で、労働保険の年度更新くらいしかすることがありません)の雇用保険資格喪失の公文書が来たので、今朝、事業主用と被保険者用に分けて印刷しました。

 

その中でも「離職されたみなさまへ」はページ数も多いしカラフルだし、・・・・あ、トナーがもったいない!(笑)

以前、電子申請しているにもかかわらず、全てのクライアントに公文書を印刷して郵送しているという社労士さんの話を聞いて、少し笑ってしまったことがあるのですが、・・・考えてみれば、そういうクライアントさんもいらしゃいますよね。

 

よく考えれば、私も少数ではありますが、そうせざるを得ないことがあったことを思い出した次第です。

 

さて、・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は労働保険年度更新のラストスパートと社会保険算定基礎届の準備に勤しみます。

 

ということで、電話は一切受けつけません。
要件はメールでお願いしたいものです。

 

さあガンバロ!!