こんな日本に誰がした!!

昨日、ある番組を見ていたら、世界中で貸し出し利率を上げる方向に進んでいるのに日本だけが、超低金利を続けている。

 

日銀は金利を上げないのか、それとも上げられないのかというような話が出ていました。

 

コメンテーターの意見は「上げようにも上げられない」という意見と、「今は上げないという判断をしているが、そのまま行くと上げようにも上げられなくなる」という意見が出ていました。

 

その他、現在物価の上昇率は2%程度だけど、これからウクライナの戦争の影響による物価高が襲ってくるので、もっと上がるとか・・・・

 

このところ、こういう話ばかりで滅入ってしまいます。

 

昨日もクライアントと話をしていて、物資が入ってこないとか、資材費が上がって、最終製品の値段も上がるので、それを買うことのできるお客さんが減ってしまうとか・・・・

 

そもそも30年もデフレを続け、平均賃金も上がらず、今では韓国にも抜かれてしまったとか・・・

 

今や先進国の最低賃金は1,500円程度はあるのに、日本では平均で1,000円を目指すって、なんでそれだけの大きな違いになっているのか?

 

その原因はデフレだというなら、なんで30年もデフレが続いているのか?

 

かつてアルゼンチンが先進国だったという事実を知っている人も多くは無いかもしれないが、日本もそうなるのではないかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は台風が接近してくるので基本は事務所に籠ってセミナーの資料づくりの続きや給与計算などをする予定です。

 

自分にできることをするしかないというのが現実です。

 

さあ、・・・・今日もボチボチやすますかね~~~・・・