うっぷんが溜まっているのだろう・・・愚痴が・・・

日曜日。

 

日曜日に仕事をするのは、今日で何回連続になったのだろうか?

 

まあ、何回連続であろうとそんなことはどうでも良いことで、なんとか休みが取れる状況にもって行きたいところ。

 

毎年そうなんだけど、職員の構成が変わるというのは当たり前のこと。

 

しかし、その当たり前を前提としていないこの報告書様式はなんなんだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、景気対策や少子化対策だってそうである。

 

細かいことは忘れたが・・・・

 

今や、共働きはごく普通なのに、いまだにモデル世帯は正社員の夫とパートの妻に、子供二人。

 

そもそも、世帯を一つの単位にするのが問題があるのにそれがモデル。

 

そして、毎年計画より現実は下回り、賃金は上がらない、景気は良くならない、子供の数も減る一方。

 

少し景気が上向いたら「この成長の果実を分配に持って行きたい」と言葉だけ!

 

富める者だけより富むことができて、その辺で再び下降に陥る。

 

大きな波で見ると景気が上向いたと言っても全然上向いてもいないのに「好景気だ」と言って責任逃れをする。

 

そして30年も経ったら、そろそろ日本は先進国だと言うのも恥ずかしいのではないかという状況になっている。

 

日本は30年もの間、まったく成長していないことが国民に知れ渡ってしまったのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・

ああ、・・・・自分の仕事がなかなかうまく進まないので、また愚痴を書いてしまった。

 

私は、自分の仕事を全うするだけである。

 

さあ、・・・・今日もそろそろ頑張りましょうかね・・・・・・