労務監査終えてぐったりと・・・・

今年度の懸案事項の一つ・・・

労務監査、ひとつめの事業所が終わりました。

 

もうひとつは10月です。

 

いや・・・・ぐったりしています。

 

就業規則や法定帳簿などの事前査読に数日を費やし、・・・・・・

 

そして、いよいよ事業所での監査・・・・労働者へのヒヤリング・・・・

 

ぶっ続けで約4時間・・・・、慣れないことで本当に疲れました。

 

そういえば、何年も前から「社会保険労務士は労務監査ができるので、公認会計士が会計監査をするように、社会保険労務士が労務監査をするような制度をつくろう」なんて、聞いたような気がします。

 

その一つがこれなのかどうかは知りませんが、たぶんそうなのでしょう。

 

ただ、私たちがした監査の結果が、今後も続くのかどうかに影響を与えるのでしょうから、しっかりと取り組まないといけません。

 

ああ、監査報告を書かないと・・・・・

 

でも、今日はやっぱりぐったりです・・・・

 

あした・・・あした・・・・