法改正にモヤモヤしたものを感じる・・・・

今朝は8時辺りから雨が降り出しています。

決して強い雨ではないですが、降らないより降った方がましです。

 

松山市は水不足が続いており、水瓶である石手川ダムの貯水率は63%程度。

例年より20%ほど低い状態が続いています。

 

台風が来ても瀬戸内地方はあまり雨が降りません。

 

水不足で給水制限なんてことは・・・・嫌なんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午前中、規定のチェックをすることになったのですが・・・・・・

育児介護休業の10月1日改正のチェックはかなり力を使いました。

 

こう言っては何だけど、出生時育児休業って・・・・(男性版、産後休業とも言う)

 

いったいなんでこんなに制度を複雑にするのか少し疑問が出てきます。

 

なんでわざわざ産後休業中の育児休業を別にしてしまうのか?

 

何が何だか分からなくなってきて、これでは制度を利用する気が無くなってしまわないか心配です。

 

目的は男性の育児休業を増やすことだと思うのですが逆効果になりはしないかと心配です。

 

もっと根本を言うと出生率を上げることに本来の目的があるはずです。

 

何かモヤモヤしたものが残るのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は給与明細を発送したり配達したりしないといけないし、そろそろ月末の業務もしないと・・・・

 

いつもより体調が優れませんが・・・・何とか最低限のことはしないと・・・・